そもそもたるみ毛穴とは?
肌の弾力が低下することで、毛穴が重力に引っ張られて垂れ下がったように見える状態!
頬や鼻周りに発生しやすく、毛穴が楕円形や涙型に見えるのが特徴です。
この状態が進行すると、
毛穴が連なって「帯状毛穴」と呼ばれる線状の見た目になることもあるので注意!
原因①加齢による肌の弾力低下
これが一番の原因だと思います。
肌内部のコラーゲンやエラスチンの減少により、ハリが失われます。
その結果、毛穴を支えきれずに垂れ下がります。
ある程度のたるみ毛穴は仕方がない。
原因②紫外線ダメージ
紫外線は肌の老化を促進する一因です。コラーゲンやエラスチンが破壊されると、毛穴が目立つ原因になります。
加齢と違って紫外線は予防できること!
原因③乾燥
肌の乾燥により角質層が硬化し、毛穴周りの柔軟性が失われると、たるみ毛穴が強調されます。
30歳を過ぎたらしっかり保水&保湿!
肌を乾燥させないように意識しよう。
原因④筋肉の低下
頬や口元周辺の筋肉が衰えると、肌全体が下がり、毛穴の形状にも影響がでます。
筋肉の衰えも自分じゃどうしようもできない毛祖、紫外線や乾燥対策などできると事から予防していこう!
改善方法
①保湿とエイジングケア
肌の潤いを保つために、ヒアルロン酸やセラミド入りの化粧水やクリームを活用。
②紫外線対策
日中のUVケアを徹底することで、肌の老化を防ぎます。SPF30以上の日焼け止めを毎日使用することが重要です。
③適切なクレンジングと洗顔
毛穴に汚れが溜まるとさらに目立つため、メイクや皮脂汚れをしっかり落とす。洗いすぎは皮脂の過剰分泌を招くため注意が必要です。
④食事と生活習慣の見直し
抗酸化作用のある食品(ビタミンCやEを含む果物・野菜)を積極的に摂取する。
⑤睡眠不足やストレスは肌老化を促進するため、十分な休息を心がけましょう。
毎日のスキンケアは本当に大事。
たるみ毛穴は毎日の予防が大事!
40代に入ると毛穴のたるみが目立つようになります。
ある程度は目をつむり、日々の生活の中で予防していくことが大事だと考えています。
加齢でのたるみは仕方がないけど、紫外線や乾燥をケアすることは可能です。
たるみ毛穴にならないように若いうちから予防していくことも大事。